~ゆるりと子育て情報⑭~
ようやく秋らしさを感じられるようになった今日この頃、幼稚園で焼き芋パーティーをして楽しみました。
立ちこめる煙に避難訓練さながら、ハンカチを口に当てながら焼き芋の工程を興味深く見つめる子どもたち。
子どもたちの目の奥に映るもの・・・様々な思いと共に五感も研ぎ澄まされていることが伺えます。
乳幼児期の特徴に著しい成長発達があげられますが、子どもたちの「物を見る目」から「経験を吸収する力」の強さを感じとることができます。
以前、子どもたちと散歩をしていた時に
「あっ!焼き芋と一緒の匂いがする!」と目をキラキラさせながら言っていた子がいました。
『もしかするとどこかで焼き芋を焼いているのでは・・・??』
匂いとともにあの時のワクワク感も蘇り、心が豊かに躍る様子を感じられました。
子どもたちの心の成長に欠かせないイメージ力を養うには「体験すること」が非常に重要になります。
この時期一番大切な体験は、なんと言っても自分が愛されていると感じることです。
愛されているという安心感から意欲的に物も見つめることができ、さらに心の豊かな広がりを獲得して行くことでしょう。
安心して子育てに向き合える「明橋大二先生(子育てカウンセラー診療内科医)」の著書をご紹介します。
ぜひ、手に取られてみてください♪